ETCが普及しはじめてから数年がたちますが、どんどん世間に浸透し今ではごく一般的な支払い手段として定着してきたので、毎日ETCカードを持って車で出かける人も多いことでしょう。

便利なETCの良いところは何よりも料金所でお金の支払いに時間がかからない事で、月末にまとめて利用金額を指定口座から引き落としてくれるので、いちいち現金でやりとりをする手間がいらないというスマートなところでしょう。

停止して支払いをしなくてすむ為、料金所での渋滞もかなり緩和されましたし、ETCカード利用者に限って割り引きがあるところも魅力の一つですから、ぜひ登録してETCカードを手に入れてドライブに役立てていただきたいものですね。
⇒『心に弾む楽しいドライブ 指宿スカイライン

なお、ETCのメリットとして朝早くや夜遅く、また日中といった通勤ラッシュとは関係ない時間帯が少々割り引かれている事もありますので、よりいっそうお得にドライブが楽しめる上に、混雑にばらつきを出すと渋滞緩和にも効果的なので全体がスムーズに流れるという利点があります。

さて、そんな便利なETCですが、これさえあれば現金がなくても高速道路を走れてしまうので価値がある物であることを忘れないようにし、カードは財布に納まりやすいクレジットカードサイズなのでいつでも貴重品として持ち歩きましょう。