ETCカード追加発行を申し込み、カードが手元に届くまでの期間はどれくらいかかるのでしょう。

カード会社や種類によって日数には差がありますが、だいたいの目安を知っておきたいですね。

申し込みから発行されるまでの期間を調べてみました。

【クレジットカード新規申し込みの場合】

ETCカードの申し込み先は、クレジットカード会社になります。

クレジットカード自体を持っていないなら、クレジットカードを新規申し込みすることになります。

新規申し込みの場合は審査があり、特に問題がなければ申し込みをしてから10日から1か月くらいでカードが発行されます。

申し込み時にETCカード追加発行も同時に申し込んでおけば、一緒にETCカードが送られてきます。

【すでにクレジットカードを持っている場合】

すでにクレジットカードを持っていて、ETCカードだけを追加発行する場合は、審査はありませんので申し込みをしてから1週間前後で送られてくるでしょう。

申し込みは、インターネットでもできるようになり、便利になりました。

インターネットで申し込んだ方が処理が早く済むと言われていますので、インターネットでの申し込みをおすすめします。

【即日発行が可能なカードも】

カード会社によっては、即日発行が可能なものもあります。

その場合、即日発行が可能なカード会社のカウンターへ本人が行かなければならないなどの条件がありますので確認しておきましょう。

もし〇月○日に使うと前もって予定がわかっているのなら、早めに申し込んでおくと慌てることはありません。

余裕を持って申し込むようにしましょう。